2021/12/26 13:46

皆様、こんにちは🎶

chunkycookieの吉田勇貴です。


先日は深煎りコーヒーを軸にネロちゃんコラボブレンド「黒の指揮」に関するお話を少しさせていただきました!

黒の指揮を飲む時にまた少し違ったストーリーも感じて頂ければと嬉しいです⭐︎


https://chunkycookie.theshop.jp/blog/2021/12/25/073833


さて、「黒の指揮」のお話もさせていただいたところで、やはり「白の旋律」についてもお話しない訳にはいきません。





ネロちゃんコラボブレンド「白の旋律」


このブレンドは、「普段、あまりコーヒーに馴染みのないバディにも楽しんでもらえるマイルドで優しいブレンドを作りたい」というネロちゃんの強い思いから制作が決定したブレンドです。


白の旋律の持ち味はなんと言っても「飲み口の優しさと口の中に広がる甘さ」にあります。


グァテマラを軸に「カフェオレにすると美味しい」をテーマに作り上げていきました。


これにはネロちゃんも頭を抱えたのではないでしょうか??笑

というのもカフェオレにすると美味しいというのはミルクに合うという事ですが、基本的にコーヒーはミルクに合います笑


その中で、

1:苦味が強くボディ感を際立たせるのか。

2:酸味や香りをフックにしてフレーバーミルクティの様な軽やかさにしていくのか。

3:はたまた甘さを軸にして、コーヒー牛乳の様な口当たりを目指していくのか。


この舵取りをするのは本当に大変だったと思います。


白の旋律はあえて上記の方向性に当てはめるなら23の間です。

酸味の要素を減らし、個性の強過ぎるフレーバーも採用せずにほんのりとした優しいフレーバーを乗せながら、良い意味でコーヒー感を強く感じさせない仕上がりを目指しています。


甘さを軸としながらも、少しテクスチャーに複雑さを出していくイメージです。


白の旋律は我々chunky cookieからパッケージイラストをご用意させていただきました。

定番ブレンド「木漏り唄」のパッケージイラストも手掛けるあめこ様によるネロちゃんモチーフのパッケージは、chunky cookieらしさとオフィシャルとは少し雰囲気の違うネロちゃんをテーマに製作していただきました。


黒の指揮との視覚的、味覚的対比も面白く、まさに黒と白という名前が似合うブレンドシリーズになったのではないかと思います🎶


パッケージイラストレーターにあめこ様を起用した理由として、定番ブレンド「木漏り唄」とブレンドの方向性がかなり近かった事もあります。


前回の記事にて「黒の指揮」は、定番ブレンド「レミニア」と方向性やベースの豆が同じ等、共通項目が多い事をご紹介しました。

共通項が多いからこそ、全く違うテイストに持っていく面白さをお話しましたが、「白の旋律」に関してはまた違う攻め方をする事になりました。


「白の旋律」のベースとなる豆はグァテマラ。

「木漏り唄」のベースとなる豆はブラジル(モンテアレグレ・ナチュラル)です。

木漏り唄のテーマは、昼夜を問わずに楽しめる優しい甘さで、まさに木漏れ日の様な穏やかさと子守唄の様な包み込まれる優しさを目指したブレンドです。


白の旋律は、届けたい味わいの方向性が似ていながらも使う豆は全く違うというところで、あえて木漏り唄を意識しながら軸をまとめていきました。


使う豆のそもそもの個性は全く違う中で、あえて似たところを目指した事によるニュアンスの違いは、パッケージイラストにも絶妙に反映されている様に感じます。


「白の旋律」と「木漏り唄」は、視覚的にも味覚的にもまさに姉妹ブレンドと呼べるものになったと感じます。


黒の指揮も白の旋律もネロちゃんオリジナルブレンドで、これこそが姉妹ブレンドです。

しかし、それぞれのブレンドに定番ブレンドとも少し絡み合う要素が結果として加わった事はとても嬉しく思います。


黒の指揮、白の旋律。

どちらもネロちゃんのバディへの想いが込められていると我々が1番強く感じています。


この特別なブレンドに関われせていただいた事。

改めて、ありがとうございます。


さて、話が長くなりましたが、「白の旋律」の美味しいカフェオレの淹れ方です。

優しいミルクティーの様な仕上がりを目指すなら、粉量をストレートよりも多めにして沸騰したてのお湯で濃く出してあげて下さい。

ミルクとの割合は5:5。デミタスレベルで落とすならコーヒーは4割程度でも良いかもしれません。


逆に少しコーヒーらしさを強く出しながらも優しい飲み口にするならば、

通常のドリップ(BEeSPEAKのネロちゃん直伝コーヒーの淹れ方講座を参照していただけると嬉しいです)に対して、コーヒー7割程度くらいがオススメです。


少し加糖して、モーニングマグみたいにしても良いですね🎶


ネロちゃんコラボブレンド「白の旋律」

https://chunkycookie.theshop.jp/items/55251745


ネロちゃんコラボブレンド「黒の指揮」

https://chunkycookie.theshop.jp/items/55251690



定番ブレンド「木漏り唄」

https://chunkycookie.theshop.jp/items/43630199


ネロちゃんコラボラテカップ

https://chunkycookie.theshop.jp/items/55251788