2022/02/28 19:09

皆様、こんばんは♪


11月中旬ごろに公開しましたVtuberネロちゃんとのコラボイベントも本日で最終日を迎えました☆

本当に沢山の方々にお手に取っていただけました!
ネロちゃんと僕達の作ったコンテンツをお手に取って頂いて、本当にありがとうございます!!

思い返せば、最初のご挨拶と打ち合わせが昨年の8月下旬頃だったので、半年以上前に立ち上がったイベントだったのかと思うとやはり寂しいものですね。

あっという間でしたが非常に楽しいイベントになりました!

ブレンド「黒の指揮」
ネロちゃんの好きなマンデリンをベースにキレとコクを持たせた深煎りブレンドです。
時間経過と共に移り変わる甘さと香りが特徴的なブレンドです☆
このブレンドはネロちゃんからの「マンデリンを使いたい」というリクエストから制作がスタートし、ネロちゃんの沢山の想いを込めながら軸を固めていきました。
制作をしながら一番に感じたことはネロちゃんのバディ(ファンの方々)への思いやりと優しさでした。
何をするにしても「これバディは喜ぶかな?」「バディたちはこっちの方が良いかなと思うんです!」
ネロちゃんを口を開けば二言目にはバディの事です。
ネロちゃんのイメージする自分のブレンドコーヒーの形とバディに喜んでもらいたいという想いから出来上がったのがブレンド「黒の指揮」でした。
最終日を前に一足先に終売してしまいましたが、まさにネロちゃんコラボの象徴的ブレンドでした。

ブレンド「白の旋律」
こちらもネロちゃんの「普段コーヒーを飲みなれていない人にも楽しんでもらえるブレンドを作りたい!」というリクエストから制作がスタートし、かなりの試行錯誤を繰り返しながら作り上げたブレンドです。
ネロちゃん自身の経験もあってかコーヒーの入口はコーヒーゼリーやカフェオレといった口にしやすいテイストのモノ。そんなネロちゃんらしさが反映されたブレンドのように感じます。
白の旋律は方向性を決める段階でかなりエッジの効いた候補もあったのですが、あくまで飲みやすくマイルドなテイストを。
カフェオレにしても美味しく飲みやすくて、色々とコーヒーを楽しむきっかけになってくれるようなブレンドを。というネロちゃんの優しさに溢れたブレンドになった様に感じます。

そして、「コラボ記念ラテカップ」
8オンスサイズのラテカップは珈琲や紅茶はもちろんの事、カフェオレやミルクティとも相性の良いカップとなっています。
ネロちゃんのバディの方のイラストをフロントに採用し、シーンを選ばずに使うことが出来るデザインとなりました。
このラテカップ。
はっきりと申し上げますとバリスタとしてのエゴを少しばかり反映させていただきました。
8オンスラテカップはバリスタがラテアートを描く際にも好んで使われる規格のボウルカップになります。
このラテカップは、温度変化に対して液体の風味が分かりやすく変化していく特性があります。
口径が広く厚みのあるボウル型のデザインによって、空気とふれあい気化するアロマと口に含む際の舌への当たり方から風味の変化が分かりやすくなります。
厚みのあるカップも温めておいた状態からコーヒーを注ぎ、陶器全体が外気によって冷えながらその温度変化が液体に反映される事によって味わいの変化にアクセントが生まれていきます。
大容量ラテカップならではの風味の移り変わりを楽しんでいただければ幸いです。

また、このカップは実店舗でも数客使わせていただく予定なのですが、ラテアートもキャンパス(液体の表面積)が広い為にアレンジ幅が広く、飲み口も泡を含んだクリーミーな液体がトロリと舌の上を伝う形状になっている為、非常に魅力的なカップとなりました。

各ブレンドに付属するネロちゃんの直筆メッセージ付きレターと音声コンテンツ。そして、佐藤奈史さんのBEeSPEAKによるネロちゃん特集号も非常に見応えのあるとても素敵なコンテンツとなりました。

これほどに想いやユーモアを取り入れながらも多彩なエンタメに溢れたコーヒーを作れたことは、我々としてもコンセプトの元にこんなにも嬉しい事はありません。


コラボブレンド「黒の指揮」はイベント終了前に完売し、「白の旋律」と「コラボ記念カップ」も在庫わずかとなりました。
とてもたくさんの方々にお手に取って頂けた事を非常に嬉しく思うと共にこのコラボをきっかけに素敵な出会いに恵まれた事に感謝しております。

コラボ期間中もネロちゃんは独立したり、ピカチュウになったり・・・。
我々も実店舗化の発表をしたり、周年を迎えたり・・・。

なんだかせわしなく過ぎ去りつつも非常に濃い期間だったなぁと感じます。
共にコラボを立ち上げながらもお互い挑戦し、嬉しい報告をし合える。とても素敵な関係性だなぁなんて、ふっと感じてしまいます♪

また、ネロちゃんと何か面白いイベントや企画が出来れば嬉しいなぁと考えております☆
きっと僕達ならもっともっと楽しい事が出来ると思います!!

ネロちゃん、今度はゲームとかやったりして遊びましょうね♪
今後ももっとみんなが楽しめるイベントをまた企画していきましょう!!

このご縁がずっと続いて、もっともっと楽しい事をお届けできますように♪

chunky cookie