2022/02/15 13:21

皆様、こんにちは♪


無事に一周年を迎える事ができ、実店舗オープンの準備を進めるchunky cookieですが、改めて定番ブレンドを当時の制作エピソード等を交えつつ、4日間にわたって振り返っていきたいと思います。
※こちらのリンクより、1周年記念イベント概要と実店舗オープンに関する情報をご覧いただけます。


本日は、定番ブレンド「ミスカレイド」

chunky cookieオープンの為に2020年12月頃から制作がスタートしたブレンド「ミス・カレイド」
同時にリリースされたブレンド「レミニア」と対局の味わいを目指したブレンドとなっています。
ブレンド名がまさにコーヒーのテーマとなっており、万華鏡(カレイドスコープ)のように淹れ方や温度変化といった変数に対して様々な表情を見せてくれるブレンドです。

ベースとしている豆はゲイシャ種。
今や世界トップクラスの品質と個性の豆としても有名なこのゲイシャ種ですが、その香りは香水と呼ばれる程に綺麗でフローラルな優しさを持ち合わせています。
一般的なゲイシャ種のブレンドは高級豆に対して価格の折り合いをつける為の物が多いのが事実です。
しかし、「ミス・カレイド」はその個性をポジティブに変化させる事を目標に制作したブレンドとなっています。
つまり、良い豆を安く売るのではなく、良い豆をカクテルの様に更に違った個性を持たせてより豊かな表情に仕上げるという目的の元作りました。

ブレンドの試作段階では酸味が際立ちすぎたり、フローラルな香りや甘さが全く引き立っていなかったりとなかなか落としどころの見つからない状況が続いていました。
結局のところ綺麗なコーヒーというのは、ワインや日本酒の同様に段々と水に近い透明感を持っていきます。雑味が無く洗練された水のようにまろやかで香り豊かな飲料というのは角が無く丸みを帯びています。
そこに何かを加えるという事は無色の真水に絵具を垂らすのに似た行為になっていきます。
透明な水はマーブル上に混ざり合いながら、色(味覚でいうと「角が立つ」という具合でしょうか)が付いていく。その様も綺麗ではありますが、透明さは失われていきます。一歩間違えれば濁って汚れた水になってしまいます。
ゲイシャ種でブレンドを作るという行為はまさにこれに似ていたと改めて感じます。
もちろんゲイシャ種も産地や処理方法で味わいが異なるので一概にそういうわけではありませんが、「ミス・カレイド」に関してはこの戦いでした。

結局のところ、味わいの土台となるグアテマラにゲイシャ種の持つフローラルさとケニアの持つトロピカルさとフローラルさを合わせる事で理想とする味わいに近づいていきました。
感覚としてはグアテマラが花瓶で、そこにゲイシャ種をメインにケニアといったトロピカルでフローラルな豆を生け花の様に差していったイメージです。

ここにたどり着くまでは濁りと戦う日々が続き、かなり迷走した時期もありました。
真水に味わいや香りの絵具を垂らしていたのでは濁るに決まっていると気付くまでに結構な失敗を繰り返しました笑
ようやく土台となる軸が必要不可欠で、そこにアクセントを差し込んでいく事で様々な角度から違う表情を楽しみつつも、まとまりが得られると気付き、「ミス・カレイド」はブレンドとして成立していきました。

「ミス・カレイド」のパッケージはイラストレーターNUDAさん(@NUuuuUDA) / Twitter)作のものとなっています。

実は、このパッケージも最初は全く違うものになる予定でした。
っというのも、ブレンドコンセプトに対してイメージとぴったり合う作風のクリエイターさんが見つからずに「ミス・カレイド」のパッケージはずっと白紙のままでした。
元々、NUDAさんにはショップヘッダー画像用のイラストの制作をご依頼しておりました。西洋ダークファンタジーをテーマにイラスト制作を進めていただいていたのですが、ラフイラストを3パターンもご提案下さいました。「ミス・カレイド」のパッケージはここが原点となります。
ご提案いただいた中から一つを選び、ショップページヘッダー用に本制作へと移って頂いたのですが、なんと3パターンのラフを全て仕上げいただいたのです。
どれも非常に素敵なイラストで心打たれたのですが、何よりも驚いたのがその中に「ミス・カレイド」のイメージとぴったりハマるイラストがあった事です。
フローラルさを連想させるデザインもさることながら、ブレンドの裏テーマでもあった「西洋のお茶会」の世界観ともばっちりとハマり、「ミス・カレイド」のパッケージとして採用をさせていただきました。

このパッケージはまさに「ミス・カレイド」の表現したい味わいを視覚的に体現したイラストだと感じています。

また、NUDAさんは以前よりその作風や世界観が好きで個人的にファンでした。
故にショップページを開いた時に最初に移るものにNUDAさんのイラストを取り入れたかった。
初めてのイラスト制作依頼をNUDAさんにお願いできたことが非常に嬉しくもあり、緊張するものだった事を鮮明に覚えています笑
それがまさか3枚ものイラストを仕上げて下さるとは思ってもおらず、恐ろしくハイテンションになっていたのも今では懐かしい思い出です。
ここだけの話ですが、その頃より僕のPCとスマホのホーム画面の背景はずっとNUDAさんのイラストで、ショップの備品を管理している棚にはフレームに入れたこの時の3枚のイラストが飾られています笑
chunky cookieの企画やイベントを考えるときは、よくこのイラストを眺めているんですよね。

またNUDAさんに素敵なイラストをご依頼できる様にchunkycookieも頑張らないといけないなぁと日々感じています。

そうして味わいもパッケージも完成したブレンド「ミス・カレイド」は、2021/2/14にオープンと共にリリースしました。
プレゼントとしても好まれる味わいとデザインはchunky cookie自慢のブレンドとなりました!

「ミス・カレイド」は、芳醇な香りとすっきりとした飲み口が持ち味のブレンドです。
英国式紅茶を入れる様なイメージで、沸騰したてのお湯で軽く蒸らした後、勢いよくお湯を注いでいく事でその持ち味がよりしっかりと楽しめます。
抽出した色合いもビロードがかった薄い色合いで、まさに「お茶会のようなコーヒー」です。

華やかな香りとすっきりとした後味をお姫様気分で楽しめるとっておきのチャンキーブレンドです。

※現在はブレンドセパージュを一部変更しております。
コロンビア・ゲイシャ、コスタリカSL28、グアテマラ・ウエウエテナンゴ・レぺゼン、ケニア・カリルニ
を採用しております。


2/19(土)~2/27(日)まで20%OFFセールを開催します。
お得なので、この期間中の購入をおススメしております。